【埼玉63市町村一周の旅】熊谷の旅・熊谷フードフェス

みなさんこんにちは、埼玉を旅する三十路こと、おすしです。
動画初心者&ガバガバ不注意人間なので動画がいろいろガバガバなんですけど、作業が遅いんですすみません。
動画で大体言いたいことは言えたので量は少なめなんですが、熊谷編旅のまとめや感想です。


あついぜ!熊谷

熊谷の地に一歩降りた瞬間から、太陽が異常に肌に突き刺さる。
熊谷市では「あついぜ!熊谷」をブランド化し絶賛売り出し中。
暑さにおいては、ライバル・グンマーの館林なんかも売り出してるんですけど、売ってるものおかしくない?(素朴な疑問)


暑すぎ、訴訟()


ラグビー場があるので、大きな球に少年が乗っている

会場までの道のりはここから見て、どうぞ。

黒いぜ!熊谷男子

なんかもう、歩いている男性の顔面がことごとく黒い(確信)。
熊谷だと農業の方も多いかと思うんですが、サラリーマン風の人も顔黒いよ?
恐るべし熊谷の太陽。あ、日焼けしたくても海行くお金がないって人は熊谷に1日いけばいいと思うの(提案)

B級グルメ大会に行った様子はこちらからどうぞ。→


会場で見つけた熊谷男子の見本(熊谷高校応援団)。特徴→熱に強い。


埼玉北部や群馬などのいろんな地域から宣伝と交流を兼ねてキャラが来ていた

炎天下のもと辛抱強く並ぶのも熊谷ならではの醍醐味。

 

旧中山道の街並みを歩く

こんな感じで、熊谷駅北口から西へ歩いてみました。

どことなく旧街道を思わせる町の造りながら、なんか寂しい。
新しい街並みにちらほら古いものが溶け込んでいるのも、宿場町や工場を支える下町として、往年の賑わいをどことなく想起させる。戦争で焼かれちゃったからねしょうがないね。


江戸へゆく武士や高級官僚が泊まったという本陣(宿)の跡。どんな場所だったんだろう?

 


ところどころ目立つ空店舗。


たまーに、古い建物を見かけたんよ(現況民家だったらごめんなさい)


マニアックなビデオを置いていたと思われる店。以前営業していたと思われる上階部の看板がちょっと悲しい。


熊谷にそびえる黄金の八木橋百貨店。大理石の玄関がピカピカしてて熊谷セレブ気分が味わえる。おすしの熊谷一押しスポット。


八木橋百貨店前にある旧中山道の石碑。八木橋は1897年から営業している埼玉最古のデパート。

また後日熊谷の別の地域を上げる予定。また、雪くまについてのレポが不十分だったので、別の機会に雪くま特集やりたいと思っています。
熊谷ファイヤー!

 

COMMENT:
AUTHOR: そうえん
DATE: 12/21/2016 21:09:15
お疲れ様です。

埼玉県北部!お薦めのマイナー飲食店

ってサイト(ブログ)にかなりの数の飲食店が網羅されてました。見てるだけで時間が消えた・・・
-----
COMMENT:
AUTHOR: 埼玉を巡るおすし
DATE: 07/02/2017 22:38:53
お返事超おそくなってしまいすみません! 
わあ、こんなサイトがあるのですね! すっごいいっぱいあります! おいしそう

めぐる旅人のおすし

名前 めぐる旅人のおすし(○○をめぐるおすしで色んな地域旅してます) 2013年ごろからカメラや動画を作りながら地域旅をしている旅人です。 埼玉→神奈川(親の介護)→相模原、湘南(神奈川)→??  と人生も二転三転しながら旅をしています。 くわしいプロフィールはこちら http://hatacha.com/travel/about/ YOUTUBEチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCHYKBy8Xoc0Hr1Qg2bElSMwもご覧ください。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です