埼玉一周の旅 TRAVEL-PHOTOS 「新座から所沢へ」

※すべての写真を見たい方はデスクトップ版からどうぞ
所沢航空発祥記念館には、日本における初の試験飛行が行われたことから航空を市のシンボルと位置付けている。

新座さんぽからスタート

  • 新座ひまわり
  • JR武蔵野線高架下
  • 凸版印刷朝霞工場
新座ひまわり
ある夏の朝、私は友人のKてぃと所沢へ行くことにした。目的は何も目標を持たない「お散歩」
「とりあえず航空公園行ってあとはノープラン」 目標なしの旅につきあってくれるKてぃと歩く
JR武蔵野線高架下
JR武蔵野線の高架下がとても好きな風景。大学近くの道は、見慣れてそうで見慣れていない風景がたくさんあった。
二人とも夜型なのに朝早くに出かけたのは、もちろん暑いから。朝食べてなかったけど、街路樹の花が綺麗な道を歩く。
中小工場や、小さめのお店などがあった。
なんでもない町の一つ一つがまるで生きているみたいで、私はこの町が大好きだった。
綺麗な土の色の畑があって、いつも通るのが好きだった。新座も少しずつ宅地化が進んでいる。
新座のゆるキャラ、雑木林が有名なとことから取って「ゾウキリン」。志木は河岸や商人の町だけど、新座は畑が多いのどかな町。
凸版印刷朝霞工場
東京に近い新座周辺には、出版社がたくさんある。ふだん手に取る雑誌も、編集部と撮影スタジオは東京でも、実は埼玉から出来ているものも。
新座駅前はご多分にもれず高層マンションが立ち並んでいたけど、それでもまだ近くには野火止用水に続く人工の小川があって、畑や自然があると思った。
電車で一旦新秋津(東京都)へ出て、所沢へ。

所沢は柵の町

  • 所沢道路
  • 所沢柵
  • 所沢 せみ
  • 所沢 防衛医科大
  • 所沢 茶色壁
  • 所沢 門
  • 所沢 新座比較
  • 所沢 米軍基地のとなり
  • 所沢 鉄塔
  • 所沢 米軍ポスター
  • 所沢 有刺鉄線
  • 所沢 敷地
  • 所沢 ビル
  • 所沢 kてぃ
所沢道路
所沢に着いた。軍用地を彷彿とさせる、まっすぐで幅の広い道路が続いている。
所沢柵
所沢はかつて米軍の支配にあった。米軍所沢通信基地と自衛隊の防衛医科大学がある。至る所に、柵と軍関係のポスター。
所沢 せみ
隣の入間市には自衛隊の入間基地がある。新座と似ているのに、ものものしい柵が多い所沢。
所沢 防衛医科大
軍隊のようにまっすぐ並木道の続く防衛医科大学。普通の医大とは少し雰囲気が違う。
所沢 茶色壁
普通の公共施設は白やカジュアルな色の壁が多いが、茶色い実直な建物が少し他の街と違う。
所沢 門
有刺鉄線と厚い門の向こう側を私たちは知らない。
所沢 新座比較
新座には可愛い給水塔、所沢には無機質な電波塔なのが印象的だった。
所沢 米軍基地のとなり
右側は米軍基地。
所沢 鉄塔
ふつうの街の隣に、ふつうじゃない場所がある。米軍の軍用地。
所沢 ビル
新座は本当に駅前だけだったけど、高層ビルが立ち並んでいるのが見えるから人が多そう。普段何気なく見ている風景にも、いろんな街の風景がある。
所沢 kてぃ
木が多い公園で、ちょっと休憩。軍用地すぐの市民の憩いの場所

所沢航空記念公園と所沢航空発祥記念館へ

少年航空兵像。彫刻家故長沼孝三氏(1908~1993)によるもの。市を表現する像がふつうの公園とは違う。
所沢航空発祥記念館には、日本における初の試験飛行が行われたことから航空を市のシンボルと位置付けている。
いろんな航空機について学ぶことができる。
外の展示場にも航空機が展示されている。
パイロットの見る風景を実際に見て学ぶことができる。
所沢航空発祥記念館1Fの地元の農産物カフェで水分補給。所沢は農場もあって、ブルーベリーが採れるとのこと。

航空公園から狭山湖、西武遊園地プールの花火へ

  • 金乗院(山口観音)
  • 観音茶屋
金乗院(山口観音)
とりあえずゆるやかに「航空公園行こうね」って言ってたけど、案の定お散歩しながら色々な景色に出会う。所沢は住宅街だけどお寺も結構多い。
観音茶屋
観音様が所沢にあるなんて知らなかった。結構歩いた。
狭山湖。かつては山口貯水池と呼ばれ、多摩川系の水を貯留している。
狭山丘陵周辺には、西武鉄道が開発したスキー場などもある。
夜は花火があるから、開放していたプールで花火を待った。人が商業のために切り開いても、まだたくさんの自然の良さが残るのが埼玉のいいところ。
軍用地のすぐ近くには遊園地とプール。世の中はクレイジーだと思う。
西武鉄道によって戦後開発が行われた一帯は、レジャー向けに開発された。西武園ゆうえんちのプールサイドで夏の花火を待つ。
夏の一瞬。
不思議な熱気と夕方の涼しさを西武園ゆうえんちのプールで。お金はかけてないけど、やり残した青春や夏の思い出の中にいた。

めぐる旅人のおすし

名前 めぐる旅人のおすし(○○をめぐるおすしで色んな地域旅してます) 2013年ごろからカメラや動画を作りながら地域旅をしている旅人です。 埼玉→神奈川(親の介護)→相模原、湘南(神奈川)→??  と人生も二転三転しながら旅をしています。 くわしいプロフィールはこちら http://hatacha.com/travel/about/ YOUTUBEチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCHYKBy8Xoc0Hr1Qg2bElSMwもご覧ください。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です