このサイトとめぐる旅人のおすし(はたーちゃ)について

題字;マーガレット(母)

社会を動かせる旅人でありたい

コロナが始まるもっと前、2013年ごろから埼玉という地域限定で地域旅を始めました。

人生環境が複雑だったので、一度人生をやり直したいと思い、埼玉の大学に入って埼玉の生活が始まりました。引きこもりで何もなかった私は、置かれた環境にずっと閉じ込められただけのちっぽけな存在でした。

大学で自由と知識を得て、自分とは何か、社会とは何かを知りたいともっと考えるようになりました。

そしていろんな場所を旅して、学んだことを皆さんに伝えたくて旅人活動を始めました。

カメラが相棒、旅は基本一人です。

普通の旅人のようにただ購入した旅の結果を消費として見せるのではなく

いろんな地域と人との出会いで知ることができたさまざまな地域のことを、社会に発信して還元できることが大事だと思っています。

孤独で元引きこもりで体が弱くて働けなくて動けなくて、やばい毒親の環境もちで一般社会でなんの価値もないけど、旅で学んだお陰でたくさんのことを学ぶことができました。

地域を盛り上げたり、地域旅を通して見えてきたものを皆さんとシェアしたいです。

(途中で親が亡くなったり、病気になったりしてまったく旅ができなかった時期があったのですが、

みなさんの見えない場所で少しずつ社会を良くする運動や勉強は続けていました。)

基本的に住んでいる地域の旅をしていますが、本当の自分を探すため、歴史や埼玉発祥の武士であったご先祖様をめぐる旅も続けています。

回転寿司のようなレーンの早さで複数回同じ地域を巡ったりもしますが、マグロのような回遊魚タイプとは違う旅を皆さんに届けたいです。

子供の頃から旅人になるのが宿命づけられていたのか、ある日突然家が突然なくなったり、学校に突然入ったり、仕事も住所も安定して人生がとどまることがありませんでした。

だからこれからもどこかへ行くこともあるかもしれませんし、突然また旅に出るかもしれません。


プロフィール

名前 めぐる旅人のおすし(はたーちゃ)(○○をめぐるおすしで色んな地域旅してます。はたーちゃはミドルネーム的な)

名前の由来 回転寿司のようにいろんなところを巡る旅人だから

※以前「おすし」という名前だったのですが、たくさん被っていたのではたーちゃをミドルネームになりました。はたーちゃさんでも○○を巡るおすしさんで大丈夫です。

好きな地域 武蔵野(埼玉含む) 秩父 湘南 川崎 

好きなおすし サーモン炙り(生魚・刺身食べられません)

趣味 自転車 歴史研究 お茶 旅先の香水あつめ

旅以外の活動

現在は執筆と写真がメイン活動です。お仕事もお待ちしています

注意書き

2021年10月で過去掲載していたブロマガのサービスが廃止になってしまったため、記事を統合しました。一部リンクできてない箇所があったらすみません、コメントは抽出できたものを残しています。

おすし+旅で検索すると、https://twitter.com/Osushi_Travel に「おすし旅アカ 場所埼玉」
となっているTwitterアカウントがありますが、これは私のアカウントではありません!

(2021年現在SNSはinstagramのみ稼働、Twitterはやっていません)

おすし自体は被りやすい名前ですので、2020年から「はたーちゃ」を付けています。

コンテンツ重複が異常に多いor悪質な検索被せと思われるアカウントがあった場合はメールフォームからお知らせ下さい。