【埼玉グルメ紹介】鴻巣・川幅うどん

川幅うどんを食べよう


これが川幅うどん!(乾麺タイプ)

埼玉県北部に行ったら、駅でこんな太いうどんが売っていました。その名も、川幅うどん
この幅のあるうどん、お土産にもらったらインパクト大ですね。
鴻巣市と吉見町の間の川幅が日本一長いところがあり、そこにあやかって、うどん県ならではのひねりを加えたうどんとなっているようです。



どれだけ大きいんだ…!
という比較写真を撮りたかったのですが、三十路の顔がデカいのであんまり大きく見えません。
たぶん、普通の人の顔面くらいあります。

いざ調理!


動画(1分8秒)

ちょっ…ストレートのまま茹でるの難しい。
小さめのお鍋では、バラバラになってしまいました。

とりあえず具がなかったので、深谷産のねぎだけぱらぱらと散らしてシンプルにしてみました。
ふつうのうどんと違って茹で方を慎重にしないとほどけてしまうみたい。
本格派のうどんは、ぜひ地元グルメ探検に鴻巣へ行こう!
埼玉を巡るおすし(旅人のはたーちゃ)

めぐる旅人のおすし

名前 めぐる旅人のおすし(○○をめぐるおすしで色んな地域旅してます) 2013年ごろからカメラや動画を作りながら地域旅をしている旅人です。 埼玉→神奈川(親の介護)→相模原、湘南(神奈川)→??  と人生も二転三転しながら旅をしています。 くわしいプロフィールはこちら http://hatacha.com/travel/about/ YOUTUBEチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCHYKBy8Xoc0Hr1Qg2bElSMwもご覧ください。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です