【埼玉63市町村一周旅・バレンタイン特別編】ドキッ!! 漢だらけの応援大会【埼玉県東松山市】

2年1ヶ月遅れだけど気にしてはいけない!

みなさんこんにちは、埼玉63市町村一周をしている旅人こと埼玉を巡るおすし(なたーちゃ)です。

うわー!
どうか行かないで・・・(悲嘆)
あー!落としちゃった・・・
ウワァァァァァァ・・・(1速)
マアァァァァァァ・・・(2速)
うぁー!落としたァー!20代の若さ落としちゃった!!!

すいません、この辺りに20代の若さを落としてしまったらしいのですが…あ、もうないですか? そうですか。(辛辣)

バレンタインはチョコよりラーメン派の三十路です。

埼玉県のバレンタインデーイベント

バレンタインの土日にわざと(?)ぶつけてくるイベントこと、埼玉の6高校が集まる応援団発表会があるらしい。
その名も、六校応援団連盟演技発表会・「日輪の下に」

男女別学の多い埼玉の高校生にも配慮した素晴らしいイベント。
埼玉県のバレンタインは独り身でも寂しくない! こんなネガティブな思いも吹き飛ぶ応援を、さあ受けにいこうではないか!

東松山市・松山高校到着

学ランを着た未来のイケメンたちがやってくる。埼玉県は旧制高校が多いので学ラン率が高いのが素晴らしい。

ご存知の方も多いですが、埼玉の高校は、いまだ旧制高校の名残で、男子校女子校と分かれているところが多いのです。
ここ松山高校も、もちろん男子校
男子高校に潜入するなんて立教新座に続き人生で二度目なので、ちょっと楽しみです
前回旅の不動岡しかり、埼玉の高校は結構歴史が長いところが多いんですよね。

埼玉六校連盟って?

埼玉六校って聞きなれない響きかもしれませんが、東京六大学があるように、埼玉には六高校があるのです。
六高校はすべて応援団と野球部を有しており、不動岡高校を除いては男子校です。

詳しくはwikiってくれると早い。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/埼玉県六校応援団連盟

埼玉の高校で応援団が早く根付いた理由

埼玉は流行最先端の東京に近いこともあり、東京六大学で野球応援が確立されつつある時期に東京の大学からコーチを呼んで、応援のノウハウを吸収していったんですね。
動画のは2年前のですが、この大会は2018年2月でもう43回目!
埼玉で応援文化が早くから根付いたのも、地理的な要素があるからなのかも

 


礼儀正しい応援団特有の喋り方〜↑でございますっ

出場校はこちら

  • 浦和高校(男子校)
  • 熊谷高校(男子校)
  • 不動岡高校(共学)
  • 川越高校(男子校)
  • 春日部高校(男子校)
  • 松山高校(男子校)

(参考:浦和高校偏差値72 春日部高校 偏差値 71 川越高校69)

ヌ、偏差値がほぼ70に近い高校ばかり。六高校応援団になるには、学力必須です。
そして、不動岡高校以外はすべて男子校です。

 

  応援団パワーで大団円! 青春の1ページだあ!

 

男女共同参画が言われて久しいですが、個人的に男子校は文化だと思う。
女子校は、楽しくない人には楽しくない上にドロドロしてるけど(女子校経験者)、男子校は絶対楽しい。なろう転生モノが流行っているけど、私はできるなら、男子高生に転生して応援団に入りたい

各校には必殺技の応援拍手がある。

春日部高校のは、サガ●ロで小此木君が宿敵との戦闘で閃いた技だと思った(小並感)

応援団発表会本編はこちら

前編

後編

 

また、youtube にアップしてるのもあるので見てね。

https://youtube.com/watch?v=-NA6mBw4AZ4%EF%BC%88%E5%89%8D%E7%B7%A8%E3%83%BB%E6%B5%A6%E5%92%8C%E3%80%81%E7%86%8A%E8%B0%B7%E3%80%81%E4%B8%8D%E5%8B%95%E5%B2%A1%E3%80%81%E5%B7%9D%E8%B6%8A%E9%AB%98%E6%A0%A1%EF%BC%89

(後編・松山&春日部高校)

バレンタインデーでも埼玉の男子校は寂しくないから大丈夫!
春高野球では野球部だけでなく、ぜひ各校応援団にも注目してみてくださいね!

めぐる旅人のおすし

名前 めぐる旅人のおすし(○○をめぐるおすしで色んな地域旅してます) 2013年ごろからカメラや動画を作りながら地域旅をしている旅人です。 埼玉→神奈川(親の介護)→相模原、湘南(神奈川)→??  と人生も二転三転しながら旅をしています。 くわしいプロフィールはこちら http://hatacha.com/travel/about/ YOUTUBEチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCHYKBy8Xoc0Hr1Qg2bElSMwもご覧ください。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です