【埼玉63市町村の旅】三峯神社 2015【埼玉県秩父市】

埼玉旅、出発!


みなさんこんにちは、埼玉を巡るおすしです。
ノンキャリ・独身・アラサー・と三拍子揃ったので、傷心を癒すために2015年ごろから埼玉一周の旅に出てみました。
トロいので、動画作りも嫁に行くのも遅れがち()ですが、頑張って埼玉の良いところを見つけにイクゾー!

記念すべき第一回目は、奥秩父の山深くにある三峯神社。
霊験あらたかな秩父の風を感じに、霊峰・三峰山山頂(標高1102m)へ登っていきます。(徒歩とは言ってない)

秩父までレッドアロー号で!

池袋から秩父までは黄金の西武鉄道レッドアロー号で。秩父までおよそ1時間20分の特急列車を楽しみます。

ちょっと遠出気分を味わえる西武鉄道レッドアロー号。
池袋駅から西武秩父駅までおよそ80分の列車の旅。※2021現在ラビューに一新されました



西武秩父駅から西武バスで三峯神社行き乗車(約90分)。

この日はお正月だったせいもあり、新年参拝する乗用車が神社周辺の道路を埋め尽くし、超渋滞していました。
途中でバスを降りた方が早いらしいので1キロくらい歩いて入り口に着きます。

新春グルメがおいしい三峰神社

山の入り口では、色々美味しそうなものが売られています。全然山らしい道はまだ登ってないけど、もうお腹が空いてきたので、とりあえず売店のうどんを食べておきます。(例の腹が減っては何もできない理論)

三峰お犬茶屋 山麓亭 (左)もりそば (右)豚肉つけ汁うどん 
ちょっとした売店と思いきや…の旨さ。
雪が積もる参道を通っていくから体あっためとかないとね。

この日はお正月参賀日だったためか、特別に吉田町の方から和菓子を売りにご夫婦が来ていました。
出店の位置があまりに寒すぎるので、ガチガチ手が震えていたご夫婦「早く帰りたいから、100円でいいよ!」という剛毅な売りっぷり。よし、5個ほどいただきます!

(左)とちの実大福・お正月バージョン(吉田屋・本店は秩父吉田)



こ、これは美味い!! とちの実の甘い匂いが香る生地が柔らかく、ひんやりと冷えた大福にマッチ。中の餡もほどよい甘さでとても美味しい。家族参拝のため同行の母も「あと3個食べたいわねえ〜」とぼやいていた。ちなみに、中に入ってるとちの実も、秩父で採れるらしいです。

いざ神社本殿へ

さて、ここからいよいよ神社に入っていきます。
雪残る山道を歩いて本殿へと参ります。神社の方が雪かきしてくださっているようですが、念のためスノーブーツなどを履いておくと良いかもしれません。

比較的寒い(2度くらい)のですが、寒さとは異なる霊気を感じます(霊感:見えないけど、わりと感じるタイプ)。
山の聖なる気でしょう。本殿へと近づくにくれて、なんだか身体に染みついた邪気が祓われていく……気がする。

神聖な本殿へと続く坂道。うっすら雪の残る山道を歩くと、びりびりとした霊気を背に感じる。



寒すぎて手水舎の水道管が凍ってお水が出ないので、このフサフサ(ぬさ?)で手を清めます。

スポーツ選手や武将の信仰篤い三峰神社

三峰神社はもともと日本武尊(ヤマトタケル)の東征により創立され、東国が平定されたその後はその勝利にあやかり鎌倉武士にも信仰されていました。

現在では武士だけではなく、浅田真央さんが白い気守(現在は頒布休止)をいただいた事からスポーツ選手にも人気なようです。


大勢の参拝客で賑わう。狛犬ではなく、三峯神社ゆかりの狼様が並んでいます。
人々が並んでいるのは、鎌倉時代の武将畠山重忠公が奉献したご神木。
手で触れると不思議な気が流れ込んでくる。


三峰神社とお犬様信仰

日本武尊が三峰神社に登った際、お犬様に導かれたことから、御眷属様をお祀りしています。

ペットの犬の安全祈願や、犬は多産なことから、安産祈願にも人気なようです。


三峯神社では、狼が神聖な神様として奉られているため、ワンちゃん連れの参拝客も多いです。





三峰神社参拝後の感想

進学のためでしたが、不思議なお導きで埼玉県と秩父まで導かれた気がします。
山はとても冷たいのですが、不思議な気で満ちていて、「感じる」人は感じるものがあるかもしれません。

いつか愛犬を飼ったら一緒に参拝したいです。




今年こそ結婚できるように………………

いや、ちゃんと無事に、埼玉県63市町村を回りきれますように!

(2015年1月3日来訪)




新年特別抽選会をやっていました!まさに福引き。入浴剤が当たったので初ブロ入るゾ~。

めぐる旅人のおすし

名前 めぐる旅人のおすし(○○をめぐるおすしで色んな地域旅してます) 2013年ごろからカメラや動画を作りながら地域旅をしている旅人です。 埼玉→神奈川(親の介護)→相模原、湘南(神奈川)→??  と人生も二転三転しながら旅をしています。 くわしいプロフィールはこちら http://hatacha.com/travel/about/ YOUTUBEチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCHYKBy8Xoc0Hr1Qg2bElSMwもご覧ください。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です