【埼玉63市町村一周の旅】鴻巣びっくりひな祭りで日本一のお片づけ会

みなさんこんにちは。花は花でも、花粉症(鼻)に苦しむ、埼玉を巡るおすし*はたーちゃです。

花の町鴻巣へやってきました。

お雛様を毎年しまっているのになぜかお嫁に行けない三十路。
これはもしかしたら、お方づけが足りないのでは…? と思い、日本一のお雛様ピラミッドを作る鴻巣へやってきました。

鴻巣は以前もお花祭りを見にやってきた町。
お花もすごいけど、実は雛人形も日本一なんですねえ!
一歩駅を降りればもう、そこは雛人形だらけ。鴻巣は雛人形の一大生産地です。

ダイナミックな日本一・鴻巣ピラミッドひな壇

実は今日(3月6日)が最終日で、3時から一斉にお片付けタイムに入るそうです。
お雛様をちゃんと片付けないとお嫁にいけないって言われているので、そのお片付けを見に来ました。

ひな祭りの中身は動画を見てね。

(中身は大体同じです)

ニコニコゆっくり解説版

三十路ナレーション版

日本一のひな祭りピラミッド=日本一の雛人形お片づけ

日本一のピラミッドひな壇があるということは、つまり、ここから日本一の雛人形のお片付けが始まるということ。

ひな祭りイベント終了時刻が2時半で、片付けがこの後から。

しかし、ボランティアさんしか片付けに参加できないので、その間に私はどれだけ雛人形を見る事ができるのかお片づけリアルタイムアタック旅(RTA旅)に挑戦!

こちらもお雛様を展示しているという花久の里へ向かう。

結果はこちら。

3/6 おひな様を毎年しまっているのですがなかなか結婚できません 
     三十路のおすし

本当にどうしたらいいんでしょうね。

このあと、鴻巣に合併された旧川里町おさんぽ旅に続きます。

めぐる旅人のおすし

名前 めぐる旅人のおすし(○○をめぐるおすしで色んな地域旅してます) 2013年ごろからカメラや動画を作りながら地域旅をしている旅人です。 埼玉→神奈川(親の介護)→相模原、湘南(神奈川)→??  と人生も二転三転しながら旅をしています。 くわしいプロフィールはこちら http://hatacha.com/travel/about/ YOUTUBEチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCHYKBy8Xoc0Hr1Qg2bElSMwもご覧ください。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です