【埼玉63市町村一周旅Photo-LOG】三峯神社2【埼玉県秩父市】

前説の通り、おすしは「僕よりしつこい人間はいない!」ストーカー気質のため、さっそく2月に再び三峯神社へ行きました。
この日は1日だったのですが、三峯神社では毎月、朔日=1日のみいただけるありがたい白い氣守というものがあり、それをいただきに行きました。
数量限定なので、狙う方は午前中がおすすめです。※2021年追記;現在は配布していません。

お守りは無事にいただけましたが、この気守りを目当てにたくさんの人が来てしまったそうで今後の配布はないそうです。


参道奥の山道。山だから、やはり雪がとても多いです。

三峰山からの眺めです。

都会にはない空の色……本っ当に綺麗ですねえ。
とりあえず寒いんですけど、この絶景を見ると恍惚気分になれると思います。(たぶん)
一応、山の麓からのハイキングコースもあるらしいのですが……いや、登ってみたいとは思ってるけど、(体力がまだ)ないです。埼玉旅して鍛えなきゃ。

おすし、西武秩父駅の主に粗相をする

無事にお守りをいただけたので、下山。

このやや寂しげな風景ももうすぐ終わり…というのも、駅に隣接する温泉施設が2017年にオープン予定。一体どんな駅になるのかな?

帰りのレッドアロー号を待つ間、ノスタルジー感あふれる西武秩父駅の仲見世を歩いていたら、寒いところが苦手な筈の猫が。
とりあえずシャッターチャンスと荷物を置いて撮ってたら…

ごーめーんー! でも可愛すぎる? このジト目。

「しみったれたお前になんて興味ないけどちょっかい出してやったのにさあ…?」的な見下し目線の駅の主。まだ初心者なので西武秩父駅はあなたのものだと知らなかったんです、許してください。※2021 年追記 この猫ちゃん、改装後どこ行ったんだろう。知ってる人いたら教えてください

 

2月は節分の日に、三峯神社では「ごもっともさま」という行事を行っています。 興味のある方は是非行ってみてどうぞ。

 

発車を待つレッドアロークラシック号。車体の塗装でガラリと車両の雰囲気が変わります。

レッドアロー号は本数が限られているため、西武の駅員さんが乗り遅れないように声をかけてくれます。さっすが黄金の西武鉄道さん!
町の人は親切だし、おみやげもたくさん買ったし、秩父に行くと元気になれます。

(2015年2月1日来訪)

めぐる旅人のおすし

名前 めぐる旅人のおすし(○○をめぐるおすしで色んな地域旅してます) 2013年ごろからカメラや動画を作りながら地域旅をしている旅人です。 埼玉→神奈川(親の介護)→相模原、湘南(神奈川)→??  と人生も二転三転しながら旅をしています。 くわしいプロフィールはこちら http://hatacha.com/travel/about/ YOUTUBEチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCHYKBy8Xoc0Hr1Qg2bElSMwもご覧ください。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です